デビュー組のヲタクがジャニーズJr.にハマった

 

はじめまして、こんにちは、こんばんは、おはようございます!今日もしがないヲタクです!

 

突然ですが筆者の自己紹介をします。

ジャニヲタ歴数年の嵐 V6 関ジャニ∞を応援するクソ掛け持ちDDヲタクをやっとります。

天下の嵐様を大昔に好きだったのですが、二次元に堕ちそこから数年の月日を経てひょんなこと(友達とカラオケで嵐の曲を歌いライブDVDを見た ちなみに見たのはAAAでした。)からこの界隈にまんまと戻ってきたと思ったらジャニーズ事務所という深い沼に足を引きずりこまれ、自担Gを増やしひたすら顔面がいい多彩で多才なアイドルたちを見ては、あ〜〜〜アイドル、最高〜〜〜!!!!!となっている気持ち悪いヲタクです。(ここまで一息)

 

掛け持ちって大変じゃない?臓器売ってるの?など友達に言われるのですがご安心を、臓器は売ってないし確かに尊さとかっこよさ等の供給過多で大変さはありますが、ちゃんと自制したり自分が一番後悔しないようにアイドルを応援しています。どうでもいいですね。

 

さて、ジャニヲタになって数年、まあたかが数年ですが、色々と経験してきた私がなぜ今回初めてブログを書こうと思ったのか、本題に入っていこうと思います。このジャニヲタ御用達のはてブロ様でなんで自分の思いを発信したくなったのか!

これまでも書きたいな〜と思う機会はたくさんありましたが、ご覧の通り文章にするのが壊滅的に下手、ツイッターでなんとかなる、ブログを書くほど面白センスがない!!!!という思いが強くて避けていました。

 

ですが今回、そんな私が ブログ…書くか…………と思ったのは(スゥッ)

そう!!!!最近話題性が高い、ジャニーズJr.という界隈に触れてしまったからなのです!!!

 

お恥ずかしながら全くJr.に興味のなかった私がJr.の魅力に気づいてしまった経緯を、備忘録としてしたためておきたかった。

 

事の発端は1年とちょっと前に遡ります。

当時関ジャニ∞くん〜!!!沼じゃ〜〜〜〜!!!ズブズブ!(ダブルピース)となっていた私は彼らの関西での冠番組、ジャニ勉 が3ヶ月遅れではありながら自分の地域でも放送しているのを知った時です。これは見なきゃ〜!!と意気揚々と録画しワクワクしながら見ていたら関ジュがロケに出るコーナーがありました。当時「へ〜関ジュかぁ〜ふ〜ん」ぐらいに思いながら見ていた私はその回の担当関ジュ見て衝撃を覚えました。

コーナー冒頭、自己紹介時に 両手を高く上げ左右に振りながらワイパー!と元気よく ワイパー のモノマネ(?)をするJr.くんに

「なんだこの子はー!!!!!」

となったのを今でも覚えています。(この時ワイプの自担もワイパー(笑)言うててめちゃかわ委員長でした)自担と同じ香りがしたんでしょうね。

 

その回の担当関ジュは林真鳥くん(お疲れ様でした!これからの活躍も応援しています!!)とお気づきの方も多いでしょう、あのワイパーをぶちかましていた 福本大晴くん だったのです。

 

それまで東西関わらずJr.に対して興味を示さなかったしハマろうとも思わなかった私が、

この子気になる…どんな子なんだろう…ていうか…顔…お顔…かわゆ……

と思いつつ、当時はその程度であまり深くはハマりませんでした。

しかしどうでしょう、その年の春、関西の国公立大学に合格したという話を聞き、関西の国公立大学!?!?!?だって昨年の夏の関ジャニ∞のコンサート(2017年関ジャニ'sエイターテイメント ジャム)のバッグに付いてたじゃん!!!!!!!!!!!と驚きが隠せませんでした。Jr.のお仕事と勉学両方を努力して勝ち取ったんだな〜と思っておばさんは1人でしみじみしていました。

https://www.infinity-r.jp/discography/286

ジャムコンはバンド!!夏!!!ダンス!!水!!セトリ!!最高!!ユニット!!神!!!!の超良円盤です。

 

しかしそこでも私は特に追いかける事もなく、大晴くんの存在を認識しているという段階で踏み止め、激動の2018年(から2019年初旬、本当に色々あった…)を送りました。

 

自担GのメンバーがJr.と絡む舞台を見ても(犬役かわい〜)、ジャニーズJr.チャンネルが開設されても(ジャニーズの革命や…)、自担GのメンバーがJr.ちゃんを育成し始めても(大橋くんかわい〜)、Jr.、推されてきてるな〜!これは少し触れたら沼だな!と思いつつも、特別注目してJr.に目を向けることはありませんでした。

 

ですが、来たる2019年2月18日、「Aぇ!group」結成のお知らせがありました。プロデュースはあの横山裕。しかもそのメンバーには唯一の気になるJr.であった”福本大晴”の文字が…!

 

「これは………!?!?この気持ちはなに……??これまでグループが出来上がった状態のものしか知らなかったけど……このグループが結成されてお前らが育てていくんだよと言わんばかりの胸の高鳴り…………これがJr.を応援したくなるキ・モ・チ………??」(ヲタクは育成が好きな生き物…)

と、なりながらも当時実習真っ只中かつ嵐さんの当落待ちという激緊張状態であった私はJr.のことを調べ上げる余裕もなく3月になっていました。

 

2019年3月………そう!3月といえば、いまやJr.グループのインス●グラムか?となっている「ISLAND TV」が開設されました。

なんとISLAND TVのアーティストページには大晴くんが所属するAぇ!groupも…!!

実習中で完全に心が寂しくなっていた3月からの私を支えてくれたのはこのISLAND TVと言っても過言ではありません。(寝る前に見てました)

 

まぁ、これでもISLAND TVの更新動画を見たのはAぇ!groupとなにわ男子とめっちゃ林遣都くんに似てるJr.がいるな〜と認識していたTravis Japanのみでした。SnowMan滝沢歌舞伎のお陰で何人か知っていましたがそこまで観る余裕もなく…しかもこの時でさえ、ふーん顔がいい男の子ばかりだな……かわいいな〜止まり。(おまえ)

しかし、それでも進展はありました。大晴くんがグループに所属したことなのかなんなのか、それまであまり見たことなかった、大晴くんのグッズが……春松竹では売られていることを知りました…!!!

ちゃっかり調べている 欲しくてたまらなかったけど無理でした まだまだですね

Jr.のグッズの制度とかライブの開催とかよく分かってない部分も大きいのですが、

これが、これがジュニア担の楽しさでもあるのかな…!自分が推してる子がどんどん売れていく…!これはお金を惜しまず使ってしまう……危険だ…!

しかも春松竹のポスターの爆イケさにヲタクは驚愕し涙を流していました。たいちぇくんこんな””男””だったっけ……待って、この子しかも2月南座出てたんでしょ?大忙しじゃん………すごい……!しかも大学の授業も受けつつ???だってこの時期だいたいテストやん…?????

実習終わってやっと撮りためてた関ジュのROT見て大晴くんが勉強しながらアイドル頑張ってくれてるところみてヲタクは泣いてしもうたよ… ありがとうね……

と、ときめきながらもJr.のヲタク大変そうだし…と茶の間で見守る〜!!と思っていました。

(関ジュだし…大阪公演が頻繁…かく言う自分も実習や卒論など遠征は限られてしまう、でも応援し始めたら我慢できなくなってしまうことを考慮して自制もかけていました。血液からヲタクなので理性を保つためにも…)

 

 

 

すると「Aぇ!group単独東京公演」の情報が……!!!ただでさえ大阪で会いに行きづらいのに、、かつまだグループできて1ヶ月ちょいじゃん?!?!?!?!Jr.ってこんなもんなの??!?!教えて横山くん!?!?!?!?!

確かにこの件については色々と議論もあったように感じます(鬼のエゴサヲタク)

しかしこんなチャンス2度とない!!!とトチ狂った頭で情報局に入ろうと思っていたら関ジャニ∞のファンクラブでも応募できる…!?との情報が…(これもなかなかに荒れていましたが…)

この時点で局に入っても良かったんですが、自分の理性と戦い、今回は関ジャニ∞の名義でやってみよう…と理性が打ち勝ってしまいました。しかし結果は惨敗。まぁこんな にわか が行くよりこれまでを支えてきてくれた先人たちが行く方がいいよな…と思いつつも諦めの付かないヲタク、いや一般チャレンジあるやろが!!!!と強気にチャレンジをするものの秒で完売。嬉しいことに追加公演の電話も友達と協力して新学期の授業開始ギリギリまで粘るもご用意されず、かくなる上は当日券ぶちかましたろかい!!!!!という気持ちでいたところ、当券情報があり、死ぬ気で電話を掛けまくり(途中で就活の電話があり死ぬほど焦った)なんとか当日券をもぎ取る方ができました!!!!!!(歓喜)

 

そして来たる4月18日、Aぇ!group結成2ヶ月という超かわいい♡♡♡記念日(2ヶ月なんて赤ちゃんじゃん?)に当日券で「僕らAぇ!groupって言いますねん」を観劇してきました。

内容はそれはもう、ほんとにほんとに面白くて楽しくて笑いあり涙ありで最高という言葉しか出ませんでした。ぶっちゃけ大晴くんしかちゃんと知らなかったので(大晴くんのこともまだまだちゃんと知りませんが…)他のメンバーの個性とかキャラとかを知ることができて良かったし、本当に愛の詰まった舞台でした。横山くんプロデュースということで、その面からも楽しみにしたいのですが、横山くんらしい愛というか、横山くんが愛でこの子たちを包んで、なんとかしてこの子たちを売り出してやりたい、という熱い思いが伝わってきて、ぁあ、横山くんたちがプロデュース業やってるの間違いじゃないな〜ってすごく感じました。最後はちゃんとみんなのことを知らないヲタクなのに普通に泣いてしまいました…頑張ってきてくれてありがとう……

千秋楽では、こじけんが言ってたジェラピケをピチピチにしながらも着てきてくれた横山くん…あんたってやつは……照れ屋さんのくせに……!!!!大好きだぞ////////

エイトのヲタクも大興奮でした。こじけん、ありがとう。

個性大爆発のAぇ!group、グループとしてはまだまだこれから成長していくんだな、と思うと楽しみで仕方ありません。こんなヲタクだけど、ヲタクのできる限りの力で応援したい!と思わせてくれるとても良い舞台でした。

頑張れAぇ!group!!!頑張れなにわ男子!!!頑張れリトカン!!!!頑張れ関西ジャニーズJr.!!!!!!!!!みんな違ってみんないいんだぞ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

話は変わり、東のJr.についてのお話しします。

え?もういいって?も〜そんなこと言わないで!お願い!!!誰も聞いてくれる人がいないの!!!!!!お願いテロンテロン!!!!!!

 

東のJr.ちゃんに興味を持ったのはほんとにごく最近でした。いちジャニヲタとして、少年たちは見に行かなきゃな〜と思っていたので(どんな義務感?)それならちゃんと出る子知っておかなきゃなぁと思っていたところ、友達からJr.チャンネルの布教がありました。

色々あって少年たちを1週間に3回見るほどに成長しました 人生なにがあるか分かりませんね。

推しぴが出る一瞬だけでも1500円払って見る価値があります。これが推しの力。ジャニーズエンターテイメントでびちゃびちゃになれますね。ありがとう。あと横山くんがちょっとエッチでドキドキしました。(キモ)

 

前述した通り、ISLAND TVはちょこちょこ見ていたのですが、Jr.チャンネルは全くの手付かずで何を見たらいいのか分からず、とりあえずグループ問わずオススメを聞いたところ、TravisJapanのキャッチコピーを考えよう!の動画でした。

Travis Japan【個性爆発】キャッチコピーを考えよう! - YouTube

まじで騙されたと思って一回観てみて、これでトラジャが分かる気がした

TravisJapanの知識はほとんど皆無で、知っていることと言えば、

  • 林遣都くんに似ている子がいる
  • 嵐のバックに付いてたことがある
  • 松松が入った
  • お洒落な子が多い(服の話)

とか本当にそれくらいでした。

 

林遣都くんに似てる子が宮近くんというだけの前情報でオススメの動画を見たところ、大爆笑でした。

そこからとりあえずトラジャちゃんの動画を見まくり、ものの3日でトラジャが気になる存在へ…

 

デビュー組担の目からの感想ですが、V6が好きな人はTravisJapan、ハマりやすいんでは無いでしょうか……(現にその1人)

 

V6と関わりあるJr.といえば、滝沢歌舞伎に健ちゃんが出演した際、共演しているSnowManが大きくあげられると思います。いや、ほんと確かにSnowManはかなり危ないと思います。(先日だて様とふっかが夢に出てきたヲタクより)

もちろん、すのチューブも全部見させていただきました(にっこり)じーこめめちゃんらうちゃん入ってさらに良さみが加速してますね???!!?!?(2週目してます)

 

もとい、トラジャのわちゃわちゃ感、ダンスのレベルの高さ、伝説のシンメが居るとこ、ママとパパと呼ばれるメンバーがいる点、等々、どう感じるかは人によりますが、私にはビビッと感じるところがあったのです…

とにかくちゅっちょ ちゃっぺ ちゃっぴ ちょっぺ ぴゅっぴょちゃかで〜す!  の動画(松田元太くん、天才なのでしょうか?)から、浴びるようにとらチューブを見漁り、溺れるようにトラジャの魅力に惹かれていってしまったのです。(とらチューブ、3週目です)

トラジャのみんな一人ひとりが可愛いすぎて担当が決まりません。Travis幼稚園Japanの先生はダメでしょうか?(もういます)

 

 

それまで印象になかった子たちの魅力を手軽に気づかせてくれるジャニーズJr.チャンネルは本当に良いコンテンツだと感じます。なんでもっと早く気づかなかったんだろう、もっと早く注目しておけば良かったなんて、デビュー組を応援してても死ぬほど思います。ですが、後悔してても時間は過ぎるだけです。知らないことはこれから知っていけばいいし、これから一緒に歩んでいけるものは一緒に歩んでいけばいいのです。(自戒)

 

色んなものに手を出してしまう浮気性なヲタクですが、本当に今まで応援してきているアイドルのことも大好きだし、新しく好きになったアイドルも大好きです。彼らの魅力が私のツボに入ってきているのだから、好きを拒む必要はないなと思い、このブログを書いています。

仲間が見つかればいいなぁ!!!!(大声)

 

ジャニーズという素晴らしいコンテンツを生み出してくれたジャニーさんと、ジャニーズアイドルを続けてくれている所属タレントに敬意と感謝の気持ちを持ち、これからも1ファンとして、彼らの名に恥じないよう応援していきたいものです。

 

最後に、全てのアイドルとファンが、楽しく活動して、応援できますように。そして自担たちの健やかな成長と活躍をお祈り申し上げます。

 

ここまで読んでくださり有難うございました。